Blogブログ

髪の情報を発信していきます

キレイの習慣 お風呂の知識

表参道青山にある美髪専門店パナビアのBeauty trainer blog✨

【お風呂の効果】

お風呂には、女性にとって嬉しい効果がいっぱい!日々を健康的に綺麗になりながら過ごすには、知っているといないのとでは大きく差が出てきます。
特に注目するべき効果は、シャワーではなく入浴をすることにより自律神経を整える効果があることです。

自律神経

【自律神経】とは、末梢神経の一つで内臓の働きや血流、体温調整、発汗など自分の意志とは関係なく体の機能をコントロールしています。
日中に体が活発に活動している時に働く【交感神経】とリラックス中に働く【副交感神経】のことを総称します
現代社会では、ストレスや食事の乱れにより自律神経が乱れること原因が沢山あります。
入浴は交感神経から副交感神経への切り替えのきっかけになります。
また入浴により、緊張状態にある体をリラックスモードへと切り替えてくれます。
自律神経が正常に働いている場合は、日中に交感神経がカラダを活動しやすい状態にし、夜間は副交感神経が日中の疲労を回復してくれます。
この2つの神経がシーソーのように交互に働いてバランスを取り、自然に切り替わることで心身共に活発な活動や休息ができます。
自律神経は、一方が活発な時はもう一方が休むため、二つの神経が同時に活発に働くことはありません。

ストレスや、昼夜の逆転した生活、不規則な生活習慣は、交感神経と副交感神経の切り替えうまくいかず、

自律神経が乱れて自律神経失調症の原因となりかねません。

【美活のポイント】

忙しい時や疲れている時こそ入浴の時間を大切に!就寝前の40℃で10分くらいがオススメです(^ ^)

お風呂の習慣はとても大切なので、回数をしっかり分けて綺麗になる情報を配信させていただきます!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事