Blogブログ

髪の情報を発信していきます

腸改善で便秘解消&代謝アップ!

表参道青山にある 美髪専門店『パナビア』のBeauty trainer blog👩‍⚕✨

皆様は、朝ごはん食べていますか?

朝はできるだけ寝ていたいし、忙しいし、、

太りそうだから朝食は摂らない。なんて言う人もいるかもしれません。

ですが!朝食は太らない体を作るためにとても大切です。

朝食を全く摂らないと身体は昼〜夜にむけて脂肪をため込む準備をします。

カロリーを控える為に朝食を抜いても結果的に身体は脂肪をためやすい、代謝の悪い身体になってしまいます。

代謝の良い、健康的でつやのある魅力的な身体作りをしたいのであれば、『温朝食』がおすすめです!

毎日の小さなつみ重ねが基礎代謝のアップに繋がり、痩せやすい身体にに近づきます。

今回は、

美容にも健康にも効果的で、朝から夜まで素敵な笑顔でいられるような1日のスタートとなる『温朝食』を紹介します。

【温朝食は大切な習慣】

温朝食とは加熱して温められた体温より高い温度の食事のことです。

冷たいサラダやヨーグルトより消化が良くて胃腸に負担をかけないのが特徴で、ゆっくりと確実に身体を目覚めさせてあげれる効果があります。

【科学的根拠】

国立スポーツ科学センターの「朝食摂取がエネルギー代謝量に及ぼす影響」に関する研究で温朝食を摂ると、

*直後に体温が上がる

*1日にエネルギー代謝量が上がる

ことが分かりました。

同研究により、朝食を摂らないと体内時計のリズムが乱れて代謝が悪くなり肥満の原因になることも分かっており、特に温朝食が基礎代謝をアップさせて痩せやすい身体を作る事は科学的根拠に基づいた事実なのです。

【思考力と集中力がアップする効果】

脳科学研究下でも、

暖かいスープを摂取すると、水や冷たい牛乳に比べてより多くのα波が放出され脳が円滑に機能するようになることが分かりました。

1日の始まりに温かいスープや白湯などを摂ると、緊張やイライラが緩和されて頭がスッキリとする事は、脳科学的にも立証されているのです。特に栄養価が高いスープなどはそのまま脳の活力になります。毎朝の習慣にして、素敵な女性になりましょう。

【諸症状を緩和する効果】

有名食品メーカーの研究データによると、

朝に一杯の温かいスープを飲むだけで足の先まで温まり、何も食べない時と比べて2℃近く体温が上昇することがわかっています。

足先は心臓から遠く血液が行き届かずに真っ先に冷える部分です。

そしてその冷えはカイロなどで外側から温めるより内側からの熱や栄養によって、よりしっかりと温められる事が同研究から分かっています。

足先には、全身の7割以上の血液が集中することが多く、足先の冷えを改善することは女性の身体に大きな影響を与えます。足先が冷えていると、全身が血行不良となり腰痛や肩こり、また生理中は頭痛や腹痛がひどくなったりクマや肌のくすみもひどくなったりします。温朝食習慣は様々な女性の身体的・精神的なトラブルを解決してくれます。

【腸改善への有効的な効果】

温朝食は、女性にとってとても有効な腸活の1つです。

腸は、食べ物を消化する器官である腸は肉体だけでなく心や気持ち、精神状態に大きな影響を与える大切な役割を持っております。第二の脳ともいわれ腸の調子は気分を左右します。

腸の調子が悪い時はイライラや倦怠感を招いたり、また良い時は明るい気持ちを維持することができて何事にも前向きに積極的に取り組むことができ、これは特に女性に強い傾向であることも分かっています。

腸活とは、腸が心身に与える影響を上手く利用して腸の働きをサポートする事で心も身体も内側から健全に正常に保とうと働きかける活動のことです。朝は、腸が最も活発に働く時間帯です。この時間に温かい食べ物を摂取することで腸の活動力がアップし、1日の元気を腸に与えることになります。

便秘は改善されていき、常に老廃物をため込まないようにデトックス効果によって代謝もアップし、また集中力や思考力も維持され、仕事の作業効率が向上していきます。

【効果を最大限活かすための正しい時間】

お昼を12時〜13時くらいから食べるのだとして、それまで体温や脳の集中力の維持する事を考慮すると、朝食から昼食まで3時間ほどあけるのがのぞましいので

できれば温朝食は朝9時までには食べましょう。

【今日から温朝食!!】

温朝食を摂って朝一番で身体を温めると1日中頭がスッキリさえてお肌も潤い、仕事もはかどり、毎朝習慣として続けていれば自然と痩せやすい身体になっていけるのです。

10分でよいので温朝食の時間を摂ってみてください。

毎朝続けるうちに身体の内側から綺麗になっていく事を実感していただけるはずです。温朝食の時間があなたの美容の為の大切な時間になりますように。

♦Panavia では、お一人おひとりの髪のお悩みを『ゆっくりカウンセリング』し、髪のプロフェッショナルが髪質を見極めております。

『完全マンツーマン施術』にて担当させていただいております。

『Panavia』でBeauty trainerと一緒にインナーケアから整えて一緒に美肌・美髪を目指しましょう👩‍⚕✨✨✨

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事